2023/08/11
お客様の声やご要望
- お客様が何をお願いしたか
飲食店をしている方でした。
電話では話したくない。
事前相談で時間がないのでお店の方に呼ばれました。
- お客様のお願いと困っていること
・お願い: この店は父がしていた店でとても思い出が多いのです。
・本当は店のお客様にもお別れしていただきたい気持ちもあるのですが、コロナ時代と言うこと。
・以前のように変な葬儀にしたくない。
・亡くなったら安置する場所が欲しい。
・細かいところまでサポートが欲しい。
・人数は10人程度でしたい。
・でもしっかりした形にしてお花をいっぱい使った祭壇にしたい。
・出棺の時はお店に数分間お別れの時間を使って欲しいということ。
-
とーたる・さぽーと0528はどうしたか
・提案: スタジオ祈りと言う場所がございます。遺体安置室兼葬儀場にもなります。
・人数も大丈夫です。 今回は限定して今あわせたい人のみにします。
・後日、お店でお別れ会ということをします。
- お客様がどう思ったか
・以前みたいにただ派手でお金がかかる葬儀でなく、父をしっかり送る事が出来ました。今この時代にとてもあっている葬儀の出し方をされていますので安心しました。
・親戚の方も大変喜んでいます。何かあたら親族が依頼すると思いますのでその時はよろしくお願いします。
・何か聞きたいことが出来ましたら、連絡させていただきます。とのこと。
-
最後のまとめ
飲食店を営むお客様から、特別なご要望をいただきました。お客様の父が営んでいたお店での思い出、そしてコロナ時代を反映した、派手でないけれども心温まる葬儀の希望。細かい要望も多く、人数制限、お花を使った祭壇、お店でのお別れの時間など、お客様の気持ちを大切にしたいという強い願いが感じられました。
私たちとーたる・さぽーと0528では、お客様の要望に応じ、遺体安置室兼葬儀場「スタジオ祈り」を提案しました。人数制限に合わせ、限定的なお別れを実現。後日、お店でのお別れ会も計画しました。
この対応にお客様は大変満足され、以前の派手な葬儀とは違い、父をしっかり送ることができたと喜ばれました。親戚の方々からも好評で、今後の依頼も期待されるなど、お客様の信頼を深くいただくことができました。
この一件は、お客様の心情と時代のニーズを捉え、真心で寄り添いながら最良の提案をする私たちのサービスの典型でした。今回の成功を糧に、これからも一人一人のお客様に合わせた、最高の葬儀を提供してまいります。